ガブしか勝たん

ポケモン剣盾 S19最終レート1844

【剣盾シングル S19】 TNイセリナ 最終809位(レート1844)『ガブミミラオス』

はじめまして!剣盾を始めてちょうど1年、初めて最終3桁を取ることができたので、ずっと書いてみたかった構築記事を書くことにしました。

 

f:id:kagari-pkmn:20210703071415j:image 

 

f:id:kagari-pkmn:20210703071736j:image

 

〜構築経緯〜

 

 初めに、環境に多いサンダー、エースバーン、ウオノラゴン、そしてポリドヒドクレセなどの受けポケモンに勝つことが出来そうなガブリアスに魅力を感じたので採用。

 あとのポケモンは、過去のガブリアス入りの構築記事を参考にした。

https://el-yamagamipocket.hatenablog.com/entry/2021/02/01/174742

↑参考にさせてもらった構築記事

 

〜個体紹介〜

 

  f:id:kagari-pkmn:20210703045841g:image

 

特性  さめはだ

性格  陽気

持ち物  気合の襷

努力値  ASぶっぱ 余りB

技  スケイルショット/地震/炎の牙/剣舞

 

主人公ガブリアス。襷とスケイルショットでウオノラゴンに対面で勝つことができ、テッカグヤエアームドクレセリアドヒドイデなどの受けポケには、剣舞をすることで、突破することができた。

選出率5位。

 

f:id:kagari-pkmn:20210703045243g:image

 

特性  せいでんき

性格  図太い

持ち物  アッキのみ

努力値  H252 B196 S60

技 ほうでん/暴風/みがわり/羽休め

 

運ゲーポケモン。ゴリランダー、カミツルギランドロス、ウーラオスなどの受けとして活躍した。

技は、快電波を採用していたが、ラグラージのあくび展開がかなりきつかったのでみがわりに変更。持ち物は、厚底ブーツと悩んだが、HB剣舞ランドが多かったので、サンダーでも対応できるようにアッキのみにした。

選出率6位。暴風のはずしが怖かったので、選出にはあまり入れたくなかった。

 

      f:id:kagari-pkmn:20210703045922g:image

 

特性  アナライズ

性格  呑気

持ち物  しんかのきせき

努力値  H244 B196 C68

技  破壊光線/イカサマ/冷凍ビーム/自己再生

 

物理受け。Sの個体値は31。参考記事ではゴリランダーを採用していたが、ドラパルト、エースバーンに強いポケモンが欲しいと思い、最終日に変更した。型はダイマックスでキョダイマックスエースバーンに勝てるやつ。ドラパルトがいる構築には必ず選出。この子のおかげで勝率が上がったが、ジバコイルヒードランがしんどかった。

選出率3位。

     

      f:id:kagari-pkmn:20210703045350g:image

 

特性  ビーストブースト

性格  臆病

持ち物  パワフルハーブ

努力値  H4 B76 C172 D4 S252(BBでS上昇)

技  メテオビーム/ヘドロ爆弾/草結び/ステルスロック

 

サンダー対策。サンダー、アーゴヨン、アローラキューコンがいた場合や、ガブリアスが出せない時にテッカグヤヒードランがいた場合に選出していた。メテオビームを半減で受けれるポケモンがいない場合は、積極的にメテオビームを選択した。いる場合は、ステルスロックテッカグヤヒードランに半分以上ダメージが入った時は、こいつの火力に驚いた。

参考にした構築では、ミミッキュ意識でHBに努力値を振っていたが、ポリゴン2を採用したので、CSぶっぱか、HCDSでいいと思った。

選出率4位。

 

    f:id:kagari-pkmn:20210703045404g:image

 

特性  ふかしのこぶし

性格  意地っ張り

持ち物  こだわりスカーフ

努力値  ASぶっぱ 余りB

技  水流連打/インファイト/冷凍パンチ/とんぼ返り

 

先発エース。とにかく先発に置いた。有利対面はとんぼ返りを打ち、出てきたサンダーで麻痺ることがかなりあった。

ダイマックスで火力を上げ、水流連打で3タテする試合もあった。最後の詰めとしても優秀。

カプレヒレ意識で冷凍パンチをどくづきに変更しても良いと思った。

選出率2位。

 

        f:id:kagari-pkmn:20210703045415g:image

 

特性  化けの皮

性格  陽気

持ち物  いのちのたま

努力値  ASぶっぱ 余りD

技  ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣舞

 

なんだかんだのミミッキュ。終盤はほぼ選出していた。こいつを上手く使うことができるかどうかで勝ち負けが決まるくらい重要なポケモンだった。

選出率1位。

 

〜基本選出〜

 

1.ウーラオス+ミミッキュ+@

 

エースバーン、ランドロスミミッキュマンムー、ウオノラゴン、ウツロイドカイリューなどのポケモンが構築を占めている場合と、壁構築の相手には、この選出をした。

初手のウーラオスと@でサイクルを回し、相手に先にダイマックスさせて、ミミッキュ剣舞しつつ、ダイマックスを枯らし、詰めていく立ち回りをよくした。

@は、相手にサンダーがいる時はウツロイドを、カミツルギやゴリランダーがいる時はサンダーを、ジバコイルやパッチラゴンがいる時はガブリアスを選出した。ポリゴン2は、ドラパルトや困った時に選出して、ダイマックスさせていた。ジバコイルヒードランがいる場合は注意!!

 

2.ガブリアス+ウーラオス/ミミッキュ+ウーラオス/ミミッキュ/@

 

テッカグヤエアームドがいる時は、ガブリアスを初手に置き、対面した場合は、剣舞した。ガブミミラオスの選出が多かった。

 

3.サンダー+ポリゴン2+ウツロイド

 

ラグラージがいる時は、初手サンダーでみがわり。ただし、ヒードランジバコイルウツロイドやHDポリゴン2などの特殊耐久が高いポケモンがいる場合は、ガブミミラオスの中から1匹選出する。

 

他にも、初手ダイマで1匹倒して、サンダーポリゴン2TOD狙う選出もした。

 

〜苦手なポケモン

 

ヌオー

 

草技がウツロイドの草結びしかないので苦戦した。

 

〜最後に〜

 

対戦で強くなるには、結果を残した構築記事を参考にすることが大事だと実況者が動画で言っていたが、その通りでした。

 

S20では、この構築を軸にレート1900目指して頑張ります!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

以上